関東近郊の方、ここ1年ほどで、街中で「keep38」というステッカーを貼った大型車をよく見かけるようになったと思いませんか。
なんだかオシャレなデザインのステッカーだけど、これはいったいなんでしょう?
これは、埼玉県警察が推進しているプロジェクト「Keep38プロジェクト」というもので、
「横断歩行者の事故が多発している状況から、交通事故防止の取り組みの一環として歩行者を優先しましょう」というもの。
“県内における横断歩行者の事故撲滅を目指し、横断歩道における歩行者優先義務が規定された「道路交通法第38条」の交通ルールを正しく理解し、その遵守を表明して模範運転をすることにより、歩行者優先の機運を高め、安全運転の促進を図る取り組みです。”(埼玉県警察HPより)
このステッカーは警察で配付しているもののようです。
内容、ステッカー配付につきましては、埼玉県内の各警察署にお問合せください。
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/documents/16633/guideline.pdf